秋の仙台ひとり旅1日目

こんにちは。くまこです。

11月下旬に仙台旅行へ行ってきました。

今回は車なし3泊4日の一人旅です。

 

かかった費用

①航空券往復・・・¥24,020                               ②ホテル3泊・・・¥23,850(素泊まり。ユニットバス苦手なので、連泊する時はセパレートタイプか大浴場付きを選びます。)

 

旅程

1日目:仙台

  1. うみの杜水族館
  2. 牛タン

2日目:松島

  1. 松島遊覧船
  2. 福浦島
  3. 瑞巌寺
  4. 円通院
  5. 瑞鳳殿

3日目:秋保温泉

  1. さいち
  2. 磊々峡
  3. 仙台万華鏡美術館
  4. 日帰り入浴(ホテル瑞鳳)

4日目

  1. 村上屋餅店

 

1日目午後、仙台駅に到着し、ホテルに荷物を預けた後は仙台駅でランチを、と思いきや、仙台駅周辺はさすがにどこも行列。あまり時間もないので、とりあえず仙台駅で笹かまぼこを買い食い。少しおなかが満たされたら電車でうみの杜水族館へ向かいます。

白鎌の笹かまぼこ極上

 

うみの杜水族館

JR中野栄駅から徒歩15分、もしくはミヤコーバス(30分に1本)

入館料¥2,400

水族館に入るとちょうどイワシのショーが始まりました。音楽に合わせてイワシが一斉に同じ方向に泳ぐのですが、音楽とイワシの動きがマッチして圧巻!これってどうやって誘導してるんでしょう??

イワシのショーが終わるとそのままイルカショーの席取りへ向かいます。水族館、好きでよく行くのですが、見たいショーがあるときは早めに席を確保します。今回は小腹もすいているので、ショーが始まる前に少し軽食をつまみます。

アシカショーとイルカショーが続きます。こちらのイルカショーはトレーナーさんがイルカと一緒に泳ぐパフォーマンスが多めで見ごたえがありました。普段はイルカとアシカとバードのショーらしいですが、鳥インフルエンザのためバードは不参加でした。残念。

 

イルカショーが終わった後はゆっくりと館内を回ります。

くまこは海獣が好きなのですが(特にセイウチ)海獣は少なめ。

三陸の海がテーマのコーナーがあったり、水族館の外に遊具があったり、近くにアウトレットもあり、ファミリーにちょうどよさそうな水族館かな。

コツメではなく、ツメナシカワウソ

 

水族館を堪能した後は再び仙台駅へ。

お昼のリベンジです。16:00ならそんなに並ばずに牛タン食べれるでしょう、と思い、混み具合が駅周辺の店舗よりまだマシというネット情報を頼りに仙台駅から徒歩5分の「たんや善次郎別館」へ。1組しか並んでおらず、すぐに案内してもらえるかな?と思いましたが、40分並ぶことになりました。次回仙台へ来るときは早めに予約しようと思います!

年齢を重ねて小食になってきたので、、一番量の少ない牛タン定食3枚¥2,090に。とろろかサラダを選びます。今日は野菜を食べてないのでサラダに。並んだ甲斐あって、牛タン美味しかった!

tabelog.com

 

素泊まりなので、明日の朝ごはんと、夕食が早かったので念のため夜食を購入してホテルに戻りました。

仙台駅にあるPanseというお店で牡蠣カレーパン(¥300)と塩バターパン(¥151)を購入。カレーパンはやはり温かいうちが美味しいよね、ということで夜のうちに食べてしまいました。

tabelog.com